くるくる日本史

歴史上の色んな人物を紹介していきたいです。他には社労士受験について、QUEENについて、いろいろなことをゆるっと投稿していきます。

ビートルズをよく知らない同世代へ【映画 YESTERDAY】

先日、映画『YESTERDAY』を観に行きました。

f:id:mre3711:20191027200519p:plain

簡単なあらすじとしては、世界規模で起こった停電により

主人公以外の全人類がビートルズの存在を忘れてしまい、

売れないミュージシャンだった主人公がビートルズの曲を自分の曲をして

世の中に売り出していき、スターになっていくという話です。

 

すごく面白い設定だなと思ったので観れてよかったです。

感想としては期待通りの良い作品でした!!

 

ネタバレになってしまうのであまりお伝え出来ないのが残念ですが、

中盤以降にある超特別ゲスト!?が出演したり、エンドロールが「あー、この曲で締めるのか~!!」という感じだったり…。

 

ビートルズをはじめ、洋楽が好きな方ならきっと楽しめますよ^^

 

話は変わってタイトルの件ですが…。

私は平成6年生まれです。ビートルズが解散したのが1970年なので、

解散したのち24年後に生まれていますね。

なんせ私の世代までなると歴史の資料集にビートルズ載ってます笑

音楽の授業でもジョンレノンのイマジンを聴く機会がありました。

ビートルズというバンドを知らない人はほぼいないと思います。

そのくらい、多分世界中で一番有名なバンドではないでしょうか。

 

私が一番好きなアーティストはQUEENなのですが、

洋楽に無縁の環境で一番最初にハマったバンドはビートルズでした。

ビートルズの『Twist and Shout』という曲を聴いたとき、

なんだこのかっこいい声!?演奏!?

と衝撃を受け、Yesterdayを初めて聴いたときは感動して涙が出ました。

2013年にポールマッカートニーが日本に来た際には1人で公演に行きました!

ヘイジュードをみんなで歌ったのはとても良い思い出です。

ビートルズは『ロック』というジャンルに収まらない、本当に後世に影響を与えたバンドなのです。

 

こんな大口を叩きつつもビートルズのオリジナルアルバムをすべて網羅しているわけではないのでご了承ください笑

赤盤・青盤、その他ベストに出てくるような曲は大体把握しているくらいの私ですが、『ビートルズって名前くらいしかよくわらかない』位の人向けにビートルズのことやおすすめ曲などをお伝えしていきます。

 

【目次】

 

ビートルズというバンドについて

 

メンバー

 

ビートルズジョン・レノンポール・マッカートニージョージ・ハリスンリンゴ・スターの4人メンバーのバンドです。

2019年現在ポール・マッカートニーリンゴ・スターがご存命です。

お二人はまだお元気に音楽活動を続けております^^

ジョージ・ハリスンは2001年にご病気でお亡くなりになりました。

ジョン・レノンは40歳で暗殺され、この世を去りました。

 中心人物

 

ジョン・レノン(Vo&Gt)

f:id:mre3711:20191027200741j:plain

ビートルズのを立ち上げたリーダーです。

バンド結成当時はなかなかの不良だったそうです。

しかしそれはジョンの家庭環境なども影響しております。

奥さんはオノ・ヨーコという日本人女性です。

ポールと二人で「レノン=マッカートニー」として

数多くの名曲を生み出しました。(「ヘルプ!」「愛こそすべて」など)

YouTubeにも映像が残っているのですが、王室も来ていた公演で

安い席に座っているお客さんは手を鳴らしてください

高い席に座っているお客さんは宝石をジャラジャラ鳴らしてください

という発言をしていて、それを言った時の「言ってやったぜ!笑」みたいな

ニヤニヤした顔がなんとも可愛いです笑

ビートルズ後期にはオノ・ヨーコ反戦運動をするなど社会活動を多く行っていたようです。

1980年マーク・チャップマンという男に自宅アパート前で射殺されています。

この事件についてはいろいろな憶測があるので気になる方は調べてください。

早すぎる死に世界中の人々が哀悼の意を表し、現在でも命日には各地で追悼イベントが行われています。

 

ポール・マッカートニー(Vo&Ba)

f:id:mre3711:20191027200906j:plain

2019年現在77歳、ジョンより2つ年下です。

映画のタイトルでもあるYESTERDAYはポール作の曲です。

バラードやポップならポール、というイメージです。

他の有名どころでいうとレット・イット・ビーやヘイ・ジュードなどがあります。

ピアノやアコギとかのイメージしかないですが、実はビートルズではベースを担当していてその腕前も確かです。

ビートルズの解散時期はなんとか前のような関係に戻りたいと奔走していたポールでしたがそれが空回りしてしまっていたというのを何かの記事で読みました。

どうしても天才4人が集まったら方向性の違いも出てきてしまいますよね。

解散後はソロ活動を行っており、あのマイケル・ジャクソンとコラボした曲もありあります。(「Say Say Say」という曲凄くノリがよい曲でオススメ!)

2013年に来日した際は72歳だったポールですが水も飲まずに2時間ずっと歌いっぱなし高音も綺麗にでててとても元気を貰えたのを覚えています。

 

 

 おすすめな曲

 

Hey Jude

 

youtu.be

2012年の五輪開会式でも演奏されている曲です

 

「Here There and Everywhere」

 

youtu.be

すごく柔らかい雰囲気の曲で大好きです。

うたたねしている気分。

 

「A Day in the Life」

youtu.be

 

曲の転換がすごいです。

急におどろおどろしくなったと思ったら普通の顔して今まで通りに戻って…。

ジョンは才能の塊ですね。

 

最後に

 

好きな曲ありすぎるのでこれから小出しできればなと思います!

ビートルズが後世に残した影響はとても大きいので、もしかしたらあなたの好きなアーティストもビートルズの影響を受けているかもしれませんよ。

映画をきっかけに、クイーンみたいにビートルズも新たなファンが増えたらいいですね!