くるくる日本史

歴史上の色んな人物を紹介していきたいです。他には社労士受験について、QUEENについて、いろいろなことをゆるっと投稿していきます。

社会人4年目 自分の人生を振り返り、先を見据える

新卒で会社に入社したのが22歳。

それから転職もしたけど今年度で社会人4年目。

 

私は大学生活後悔していることが多いです。

その中でも一番すればよかったと思うのが、

自分の将来を考える時間を作ること

です。

私は志を高く持った大学生ではなかったので、目標を持つことの大切さをあまり分かっておらず漫然とした日々を過ごしていました。

毎日講義のあとはアルバイト、空いた時間はレポート書いたりゲームしたり。

あまり自分を追い詰めることはよくないと思います。

けど長期的な視野で自分について考えることも大事。

 

目の前の生活だけ考えていたから就活でもとても苦労しました。

「大学生活で一番頑張ったことってなんだろう」

「自分には何が向いているのだろう」

「はたらくってどういうことだろう」

考え始めるのが遅かったなと思います。

 

その経験があるからこそ、たまには立ち止まってこれから自分が歩んでいく方向を再確認することがどれほど大事な事かわかる気がします。

 

社会人4年目。すこしくたびれたし、社会の理不尽さも目の当たりにして理想と現実のギャップも少しずつ受け入れられるようになってきた。

私はまだ結婚もしていないし子供もいないから自分のために使える時間もたくさんのこっているはず。

 

今月はタイトルの通り「自分の人生を振り返り、先を見据える」ことを目標に

これから自分がどういう風に歩んでいきたいのか考えていきたいと思います。