くるくる日本史

歴史上の色んな人物を紹介していきたいです。他には社労士受験について、QUEENについて、いろいろなことをゆるっと投稿していきます。

【第9回】意外と破天荒な水戸黄門こと徳川光圀公

中2の時の技術の授業で「パワポで自分の好きなものをプレゼンしよう」という

授業がありました。

14歳の私が選んだ題材が水戸黄門についてでした。

今考えれば渋すぎるし、微妙に有名どころから外した自分のチョイスが謎。

f:id:mre3711:20191109122554p:plain

徳川光圀

そんな水戸黄門こと徳川光圀公ですが、逸話がおおい人物です。

その中でもいくつか私の好きなエピソードをご紹介します。

 

【鮭の皮が大好物】

  • いつか厚さが3センチくらいある鮭の皮が食べられたらいいのになあ

っていつもぼやいていたそうです。

 

【若い頃は不良だった】

  • 派手な格好、街で刀を振り回す、辻斬り、女遊び
  • ここまで荒れたのも家庭の問題とかいろいろあったみたい
  • 18歳の時に呼んだ司馬遷が編纂した歴史書史記」を読んで改心した

 

【”日本人で初めて”がいっぱい】

  • チーズ、ラーメン、餃子、ワインなど様々なものを日本人として初めて口にした
  • 当時徳川綱吉による「生類憐みの令」が出ていたにも関わらず、牛肉や豚肉も普通に食べていた
  • 日本人ではじめて靴下を履いた(ちなみに日本人で初めて水虫になったのは坂本龍馬とも言われている)

 

知っているものはありましたか?

水戸黄門は主題歌が大好きでいまでもたまにBSで放送されていたら

みることがあります。

厚さ3センチの鮭の皮あればよいですね(遠い目)