くるくる日本史

歴史上の色んな人物を紹介していきたいです。他には社労士受験について、QUEENについて、いろいろなことをゆるっと投稿していきます。

【第8回】Don't Stop Me Nowの歌詞に出てくるゴダイヴァ夫人

 カラオケの十八番はDon't Stop Me Nowです←

この曲中にI'm a racing car passing by like Lady Godiva

という歌詞があります。

Lady Godiva改めゴダイヴァ夫人とは実在の人物です。

 

あの有名なチョコレートメーカー「ゴディバ」の名前の由来とかも言われますね。

f:id:mre3711:20191109135253j:plain

【ゴダイヴァ夫人】

  • 11世紀イングランドの女性
  • 慈悲深い美人な人だったらしい
  • 夫のレオフリックは地方の領主
  • ゴダイヴァ夫人が圧政をやめるよう夫に懇願
  • →夫「裸で街の端から端まで馬で乗り回せば考えてやるよ」
  • 夫の圧政を諫めるため、街を裸で馬に跨り行進したという逸話がある
  • 市民はゴダイヴァ夫人に恩義を感じ、皆が窓を閉めた家に籠った(野次馬をせず、せめてその姿をみないようにしようという配慮のもと)
  • その後夫のレオフリックは市民への圧政をとりやめた

自分の体を張ってでも市民を守ろうとし、

口だけではなく実行に移すところがすごいと思います。

 

ゴディバのロゴも、ゴダイヴァ夫人が裸で街を周っているところをモチーフにしているそうです。

 

本当の強さや優しさって見返りを求めずに、他者に対して何かを尽くせる人なんでしょうね。