くるくる日本史

歴史上の色んな人物を紹介していきたいです。他には社労士受験について、QUEENについて、いろいろなことをゆるっと投稿していきます。

【九州国立博物館】三国志展かんたんレポ

九州国立博物館三国志展かんたんレポ

f:id:mre3711:20191011215331j:plain

行ってきました、三国志展。

小学生の時に横山光輝氏の三国志よく読んでいて

懐かしいな~!と思い行ってまいりました。

 

太宰府は相変わらず外国人が多すぎる^ω^;

博物館も中国人でワイワイしてるかなと思ったら

おもったより全然混んでいませんでした。

音声ガイドは吉川晃司さんの通常版とゲーム?のコラボ版

ゲームの方はよくわからなかったのでとりあえず前者を借りて回りました。

 

ポイント

博物館の展示を見るときは音声ガイド借りるのがオススメですよ!

どうしてもパネルだけじゃわからないところも紹介してくれますし

ダラダラ1時間回るより、「ここが見所ですよ!」というのを教えてくれるので

予算があれば音声ガイドを借りることをお勧めします^^

 

展示内はカメラ撮影OKとのことだったので気になった展示物は遠慮なく撮影させていただきました。

私が良かったな~と思った展示は

  • 赤壁の戦いでの孔明が矢を調達するところを再現した展示が迫力満点
  • 曹操のお墓の再現が雰囲気があった
  • いろいろな表情の俑(中国で副葬品として用いられた人形)が可愛かった

写真載せちゃいけないのかな~と思ったのですが、

過去に東京国立博物館で同様の展示があったようで、

HPに思いっきり写真載ってました笑

気になる方はHP見てみるのも良いかもしれないですね!

www.tnm.jp