くるくる日本史

歴史上の色んな人物を紹介していきたいです。他には社労士受験について、QUEENについて、いろいろなことをゆるっと投稿していきます。

【江藤新平】滞在時間3時間の超弾丸佐賀の旅

お久しぶりです。

サイトのアクセス解析見てたらある日凄い閲覧数増えてて。

おそらくブラタモリ伊能忠敬が特集されていたからですかね。

ありがとうございますm(_ _)m

 

ところで本日はタイトルにもあるとおり

滞在時間3時間の超弾丸佐賀の旅に行ってまいりました。

 

最近自分の中で非常にアツい人物が

幕末~明治にかけて活躍した、江藤新平です。

f:id:mre3711:20190609202346j:plain

 

幕末はそこまで詳しくなかったのですが、

以前佐賀の幕末維新博覧会の際にこの人物を知りました。

 

非常に簡単にこの方の経歴を説明しますと、

 

日本の初代司法卿(今でいう法務大臣)で、

近代的な司法整備を行った方です。(四民平等とか)

しかし、訳あって政府を離れ、地元である佐賀に戻り、

クーデターを起こすのですが、政府により鎮圧され、

正当な裁判も受けることができず、処刑されてしまいました。

 

私が惹かれたポイントが、

①大学の時に一応専攻していた法学に関りがある(もともと法律とか好き)

②貧しい生まれながらすごく苦労して上まで上り詰めてる

汚職などを許さない、高潔で正義感のある人柄(そのせいで恨みを買うこともあったそうですが)

 

最近江藤新平に関わる本を読んでいるのですが、

いかんせんこの時代の時代背景にそこまで詳しくないもので

まずはそこから勉強しなければ…と思っております。

 

今日は午後からバイオリンのレッスンだったので

(↑先月から習い始めました)

とにかく、誕生の地と墓と銅像だけでも見に行こう!

と思い立ち、超弾丸の旅をしてまいりました。

 

ちなみにめちゃくちゃ歩きました。

今日は爆睡確定ですね。

 

【目次】

 

 

1.鍋島駅神野公園(2km)

 

 

ここには江藤新平銅像があるということで、神野公園に向かいます。

 

ここで事件発生。地元の駅を発つ前、

「3000円もチャージしてれば余裕だろう」

と思い、ICにチャージしていたのですが、

>>鍋島駅、IC使えず<<

そこそこ現金持っててよかった。

 

f:id:mre3711:20190609205056j:plain

f:id:mre3711:20190609205429j:plain

閑静な公園を進むと銅像発見。

思ったより大きかったです。

結構木々が生い茂ってて広い公園でした。

 

毎年ここで祭りも行われているみたいですね。

今年はもう終わったようなので、来年はぜひ参加したいです。

 

 

2.神野公園~誕生の地(2.7km)

 

f:id:mre3711:20190609210702j:plain

 

この移動が一番きつかった笑

本当に普通の民家の横にポツンとありました。

 

周りは田んぼがあったり、すごくのどかでした。

すみません、すごく失礼な言い方かもしれませんが

九州の片田舎であの動乱の時代に日本を動かす人物を何人も輩出した佐賀県、本当は凄かったんだなぁと反省しました。

 

3.誕生の地~本行寺(1.7km)

 

f:id:mre3711:20190609211832j:plain

 

こちらのお寺には江藤新平のお墓があります。

お墓に行くとすごく色んな気持ちがこみあげてきました。

 

 

4.本行寺~佐賀県立博物館(1.9km)

 

f:id:mre3711:20190609212615j:plain

この頃にはもうへとへとになっていたのですが、

「博物館まで2km?歩けるんじゃない?」

となぜかハイになっており、博物館へ。

 

1階にあった恐竜の模型が大きくリアルで怖かった。

上には幕末期に活躍した偉人の写真がありました。

ずっと眺めていられる空間でしたね。

 

5.まとめ

 

佐賀県内での総移動距離8.3km

タクシーを1台も見かけず、自分の足だけが頼りでした;

とにかく回れるだけ回ろうというだけの計画性のない旅だったのと

非常に疲れているので小学生の感想文のようになってしまいました。

取り急ぎ記録に残し、後日編集できればします。