くるくる日本史

歴史上の色んな人物を紹介していきたいです。他には社労士受験について、QUEENについて、いろいろなことをゆるっと投稿していきます。

第1回 『Made in Heaven』byQUEEN

第1回 QUEENMade in Heaven

f:id:mre3711:20180623213015j:plain

 

QUEENが大好きなわたしの中でも上位に入る曲

Made in Heaven

QUEEN、というよりフレディ・マーキュリーの曲という感じですかね。

そんな名曲を紐解いていきます。

 

Made in Heaven』おしながき

 

 

推しポイント

 

この曲の好きなポイントとして

①フレディの透き通る高音

(神秘的な声がこの曲にピッタリ)

②達観した歌詞

以上が挙げられます。

フレディの声が素晴らしいのはいつもなんですが、

変幻自在な声のなかでもスローテンポな曲ではかなりそれが際立ちます。

あとは歌詞!

意味のない韻をふんだだけの曲もあるけど、

この曲はほんとに歌詞が良き!

 

好きなフレーズ

 

Made in Heaven

神の思し召し

色んな訳の仕方があると思いますが、

私は『神の思し召し』という訳の仕方がすきですね

 

★I'm taking my ride with destiny Willing to play my part

 

 自分の運命に身を任せて 喜んで与えられた役割を演じよう

 

 

★Living with painful memories Loving with all my heart

痛みに満ちた思い出と共に生きたとしても 心から人を愛そう

 

自分の人生を受け入れるって実はとても難しいことだと思います。

実際にフレディは病魔に侵されつつあったのです。

病気が進行していく中で、自分は死ぬかもしれない。

それさえも受け入れ、自分の今の役割であるミュージシャン、パフォーマーとして

この世に曲を送り出す

ほんとはシャイなフレディだけど、世間から求められている

チョビ髭タンクトップの”フレディ・マーキュリー像”を演じるのです

 

 

★When stormy weather comes around It was made in heaven

嵐が吹き荒れたときだって それは神の思し召し

 

★When sunny skies break through behind the clouds

雲の切れ間から太陽がのぞくとき

 

★I wish it could last forever, yeah

僕はそれが永遠に続くようにと願うんだ

 

生きていたら辛いこと・苦しいこと(嵐)たくさんあります。

それも自分にとっては必要な試練として受け入れる。

だけど、辛いことばかりではなく楽しいことやうれしいこと(晴れ間)もある。

そんなことは永遠に続いて欲しいと思いますよね。

 

 

★I'm playing my role in history Looking to find my goal

歴史という流れのなかで僕は自分の役割を演じ 自分のゴールを探し続ける

 

なにげなく生きていても、どんな人でも人類の歴史の1ピースで

どんな人にも役割が決まっている

でもその中でも人間は自分の中で目標にすること・人生のゴールを探し続けます。

 

総括

 

ただのミュージシャンが歌ってもまぁ心に響くのですが、

エイズにかかり、もう自分の寿命を悟っているであろう

フレディが歌っているからこそ、ジーンときます。

私はどんなに泣こうが喚こうが、運命って決まっていると思います。

その運命をいかに受け入れ、冷静に物事を見極められるか。

人生に良いこと・悪いことでも予期せぬことがたくさんあります。

難しいですが、どんなことでも受け入れていきたいものです。